妊娠中から産後のあれこれ

妊娠中から産後のあれこれ

現在4人の子供を育てるママです。産後ダイエットの情報集め等の自分用メモがてらのブログです。

4人目の出産

  

 

 

出産

予定日の3日前。お風呂に入っていると

チクっと刺すような痛みがありました。

2回くらいだったかな?

たまーにチクっとするのが、ずっと続いていました。

でもいつも子供と遊んだ日は、かなり張ったり

前駆陣痛があったのでその時も前駆陣痛うだと思っていました。

(その日は近所の子と遊んでいたのに付き添ってずっと立ってた)

 

子供たちを寝かしつけながらも

たまーに軽い痛みが続いていて

今日はいっぱい遊んだし疲れたんだな。

早く寝よう。寝たら前駆陣痛なら収まるだろうし。

 

と眠りにつきました。

疲れていたのか即寝落ちしました。笑

 

でも30分だか40分ほどして

痛みで起きてしまったんです。

 

ありゃ~陣痛か。

と思いつつも眠すぎて寝ちゃいました。

 

そうです、まだ全然寝れる痛みだったんです。

 

とりあえず陣痛アプリをダウンロードして

測ってみるけど、あいだあいだ寝てて

意味なかったんです。

 

ただ、感覚もばらばらだし

ひたすらうとうとうとうと。

 

まだまだだよな~と思っていたら

急に10分間隔になり、トイレへ行くと出血を確認。

(出血したらいつも私は3㎝開いています)

 

慌てて病院へ連絡し

旦那を起こし3人目を義母へ預けて

病院へ。

 

車に乗った時は、平気だった痛みが

急に強くなっていつの間にか3分間隔に。

焦りつつも病院の近くで飲み物を買いにコンビニへ。

 

飲み物売り場にたどり着けないレベルの陣痛になってて

車から降りたけどUターンしました。

 

急いで病院に行ったら

状況を見た看護師さんと助産師さんが

急いで着替えて!!って言うので無理ですって言うと

服を着替えさせてくれました。笑

 

内診してもらったらビックリ‼

 

7㎝開いてるよ とのこと。

 

え~??って驚きながらも

強くなる陣痛。

 

慌てて点滴やら、NSTやら

バタバタ準備をしている病院の人。

 

内診が刺激になったのか

どんどんます痛み。

 

急激な痛みに耐えれず、頭がくらくらしてて

しんどかったです。

 

そして気絶、起こされてびっくりしたよね。

だって急に痛みが無くなって

ふわーっといい気持ちだったです。

 

意識無くなるとか、初めてで

驚いてたらいきみたくなってきました。

 

そして珍しく自然破水。

(私は人口破水率高めです。)

 

破水のタイミングで、ちょうど先生が

到着しました。

 

意識確認等され

いきみの許可が下りました。

 

へばってたのもあるし

前回もなかなか出てこなかったので

お腹を押してくれていました。

 

何回いきんだかは覚えていないのですが

すぐ生まれました。

 

病院についてから出産までの所要時間約20分

 

病院で生めて本当に良かった。

そう思えるくらい早かったです。

 

15分間隔2回で急に10分間隔が3回

縮まるのが急すぎて陣痛に気づくのに遅れた結果

ギリギリでした。

 

 

 眠くなかったらもっとしっかり記録したりして

陣痛にはやく気付いたかもしれません。

妊娠中、とくに妊娠後期、予定日付近にはあまり体力を消耗させないようにしましょう。