妊娠中から産後のあれこれ

妊娠中から産後のあれこれ

現在4人の子供を育てるママです。産後ダイエットの情報集め等の自分用メモがてらのブログです。

4人目妊娠中のこと

 

妊娠が判明した時のことはこちら↓

想定外の4人目、妊娠発覚 - 妊娠中から産後のあれこれ

 

 

   

link-a.net

つわり 

 体質なのか、全員妊娠したのが分かったら

徐々につわりが出始め毎回きついのですが

今回の4人目の妊娠中のつわりが一番ひどかったです。

 

一人目→吐き悪阻

二人目→ずっと口が気持ち悪い悪阻

三人目→吐き悪阻(半分食べて半分はいたら残りは食べられた)

 

4人目→吐き悪阻+歯磨き悪阻?(歯磨きができないすると吐く)

    +口がずっと気持ち悪い悪阻

 

食べても吐く、飲んでも吐く、

口の中が常に気持ち悪くて、、

でも歯磨きすると吐かずに耐えた分も吐いてしまう。

 

とってもハードな悪阻でした。

 

吐きすぎで乾燥がひどく、顔も唇もガサガサ。

身体も髪もパサパサ。

水分のみの点滴ですが、診療所で何回かお世話になりました。

 

産婦人科では、3人目までで増えた体重からで元の体重が重いためか

体重の減りも問題がいと言われ悪阻用の点滴をしてもらえなかったのです。

(漢方は貰いましたが。)

 

ちなみに、口が気持ち悪いのと

歯磨きで吐くのは産むまで続き

歯周病になりました。><”

 

 

 一番悪阻がひどい時期に

↓↓↓下記↓↓↓の悪阻バンドを付けて過ごしていました。

 効果は日によってはあったような気もします。

お値段もそんなにしないので

今悪阻でつらい時期の人におすすめです。

気休めで使ってみると良いかもしれないです。

 

 

体重

   

 

 

4人目の今回は妊娠中に増えたのは+5キロ

くらいでした。

 

なぜかっと言うと、

 

3人目出産→産後ダイエット(多少痩せる)→産後太り

→4人目妊娠→4.5キロ減る→緩やかに回復

 

3人目を産んでから

かーなり頑張って一時期痩せたのですが

急にすべてやる気が出なくなり

ドカ食いなどしてしまった結果

3人目の出産直前と同じくらいの体重になり

パンパンのおデブだったのです。

 

そこから一気に悪阻で4.5キロ減っていったので

実質増えたのは5キロくらいだったんです。

 

 

 出産についてはこちら↓

nyuuennsikpapamamahukusou.hatenadiary.jp