妊娠中から産後のあれこれ

妊娠中から産後のあれこれ

現在4人の子供を育てるママです。産後ダイエットの情報集め等の自分用メモがてらのブログです。

母乳に良いもの、悪いもの

 

 

 

 

 

 

母乳の量を増やしたい

以前母乳の出が微妙だと上の子たちの時

助産師さん、保健士さんに相談しました。

 

そしたらとりあえず

たくさん水分を取ると良いと言われました。

 

今回いつもより水分を多めに取っていますが

何とも言えません。

 

食事も上のこっちの時より

バランスに気を付けています。

 

母乳に良いもの悪いもの

 

母乳育児で気になる

母乳に良いもの、悪いもののリストを発見したので

メモがてら紹介します。

 

 

分類 母乳に良い食べ物 母乳に悪い食べ物
主食(炭水化物) 白米、あわ・ひえ・胚芽米、うどん、米粉、そば、食パン、そうめん もち米、玄米、赤飯、ハヤシライス、お餅、カレーライス、菓子パン、パスタ、ハンバーガー、ラーメン
タンパク質 鶏肉(脂身が少ない)、ラム肉、白身魚、豚の赤身、イワシ、豆腐、豆乳、味噌、納豆 牛肉、うなぎ・あなご、豚肉、サバ・さんま、刺身・魚卵、卵
ビタミン・ミネラル 海藻類(ワカメ・ひじき・昆布等)、根菜類(大根・人参・ゴボウ等)、果物(できる限り旬なもの) タケノコ、梨、山菜類、柿、栗、メロン
乳製品 - 生クリーム、アイスクリーム、バター、クリームシチュー、チーズ、牛乳
油物 えごま油、亜麻仁油、ごま油、なたね油、オリーブオイル、しそ油 動物性油(ラード・マーガリン・ショートニング・マヨネーズ・天ぷら・カツ・フライの揚げ物系)
糖類・菓子類 黒糖、きび砂糖、はちみつ、てんさい糖、無糖ジャム ケーキ、チョコレート、洋菓子、ピーナッツ、もち米の和菓子
香辛料 生姜 ウコン、わさび、赤唐辛子、豆板醤、キムチ、ニンニク、コショウ、山椒
飲み物 たんぽぽ茶、たんぽぽコーヒー、ごぼう茶、ルイボスティー、果汁100%ジュース

 

食べたら絶対にだめっていうわけではないので

食べたくなったら量を減らして食べると良いでしょう。

 

 

母乳育児におすすめのもの

 

良く母乳を出しやすくするのによいと言われるのが

ハーブティーです。

 

 

 

ハーブティーが苦手なので飲んだことはありませんが

ちょっと気になります。

 

 

こちらのたんぽぽ茶も良く聞きますよね。

妊娠中から飲んでいる人も少なくないみたいです。

 

 

 

勇気がなくて買ったことないですが、

飲んでみたいと思っているお茶です。

 

 

私が飲んでいるのはこちらの

ルイボスティーです。

 

 

 

私には飲みやすくすんなりいけました。

が、旦那や長女はよく飲めるねって言われたので

ルイボスティーにも癖があるみたいです。

 

妊娠中に悪阻で飲めるものがなく途中でやめてしまったので

また飲んでみようと思います。