妊娠中から産後のあれこれ

妊娠中から産後のあれこれ

現在4人の子供を育てるママです。産後ダイエットの情報集め等の自分用メモがてらのブログです。

産後の体重 いつ戻るの?減り方は?

出産してから気になるのは

妊娠前の体重に戻れるか

妊娠前の体系にもどれるか

ですよね。

 

私の場合どうだったかを公開します。

 

出産後の体重

*1人目妊娠前53~54キロ

 臨月63~64キロ

 出産後60キロ

 産後約1年で58~60キロをウロチョロ

 (産後太りしました)

*2人目妊娠前58~59キロ

 臨月63キロ

 出産後59キロ

 出産後約一年で60キロくらい

 (産後太りしました)

 

*3人目妊娠前58キロ

 臨月62キロ

 出産後58キロ

 出産後約一年で56キロまで落とすも

 産後太りが始まり58キロくらいに。

 

*4人目妊娠前58キロ

 臨月63キロ

 出産後57キロ

 出産後現在約2カ月55~56キロ

 

 

こんな感じです。

 

産んだらかなり元の体重くらいまで減るって人がいますが

私は体質なのかほぼ赤ちゃんの体重分しか減りませんでした。

 

体重の減り方

4人産んでいますが、

長女次女の時は減っていったのは入院中のみ。

自宅に帰るとずっと食べれなかった反動と授乳中の空腹で

食べ過ぎてブクブク産後太りをしました。

 

3人目の長男の時は打ち止めの予定だったので

気合を入れておやつを食べないようにしたり

身体を動かしたりダイエットに励んでいました。

しかし痩せやすい時期に調子に乗って

食べ過ぎてしまって結局また産後太りしました。

 

今回4人目の三女産後太りをしないように

気を付けていきたい思います。

どうなるか怖いですが・・・

 

 

お腹がすいたらこれを食べて我慢せずに

コツコツダイエット!

 

 

 

出産年齢で体重の減りが変わるのか

 

1人目(19)2人目(21)3人目(25)4人目(27)

で出産しています。

 

産んだ当時いつも

誰に相談してもみんな

 

”若いからすぐ痩せるよ~”

 

と言っていました。

 

が、まったく痩せませんでした。

 

小中高と運動部でそれなりにやっていたので

基礎代謝がかなり悪い状態だったというわけではないと思います。

 

食べる量が多すぎたのでしょうか。。?

 

三人目の時は、子供を連れてたくさん歩いたり

食事の量を人より少なめにしたりしました。

(母乳に影響ない程度で)

男の子ということで、飲む力も量もすごかったので

一時期どんなに食べても痩せていくっていう黄金期間を

初めて体験しました。

 

出産年齢で体重の減りが変わるのかですが

経験から年齢はあまり関係ないと思います。

それより産後の動き方で変わると思います。

 

産後の体重はいつ戻る?

 

体重がいつ戻るか

それは人それぞれとしか言えません。

 

戻りやすくするためには

私の身体で言えば

たくさん動いていたほうが痩せやすくて良かったです。

 

 

より痩せやすくするにはサプリがおすすめです。

3人目の時一時期飲んでました。

なんていうやつか忘れましたが

酵素系のものでした。

 

 

 

授乳中でも飲める産後ダイエットにおすすめのサプリは、

の3つです。

 

毎日飲むことで、美味しい母乳を赤ちゃんにあげながら、健康的に痩せる効果が期待できます。

 

逆に、糖質カット系や脂肪燃焼系のサプリは産後ダイエットにはおすすめできません。

 とのことです。

 

 

おすすめ↓↓↓↓↓↓↓

 

 

ベルタこうじ生酵素 

 

注意事項はサイトにて確認ください。