妊娠中から産後のあれこれ

妊娠中から産後のあれこれ

現在4人の子供を育てるママです。産後ダイエットの情報集め等の自分用メモがてらのブログです。

想定外の4人目、妊娠発覚

 

4人目を妊娠したのは、想定外でした。

3人目で打ち止めで入園申請の用紙も提出したし、4月から入園させてさあ働くぞ!!

と気持ちを仕事探しの方へ向けていた時の妊娠発覚。

 

正直迷いました。

 

迷った理由

  • 未満時入園のため確実に入園したかったので

   就労証明が欲しくて行ける時間帯に仕事を始めたばかりなこと。

  • 経済的にも厳しくなるばかりなので

   自分では大丈夫なのか判断できなかったこと。

 

    

検査薬で妊娠が分かった時、素直に喜べなかった自分がすごく嫌でした。

産むと決めてから、もっと喜んであげたらよかったなって

思いました。

 

妊娠検査薬をしたとき

 

   

 

生理が少し遅れていて、身体にも違和感が。

妊娠?違うよね?どうしたんだろう?って

妊娠検査薬をする勇気もなくしばらく戸惑いながら、

放置していましたがやはり生理も来ないし

3回の妊娠初期と同じ雰囲気を身体がだしていたため

勇気を出して妊娠検査薬を購入。そんまま薬局のトイレへ。

 

妊娠検査薬のキットの反応がまあ早い。

上の子たちのときは薄かったりで

何回か試したこともあったけど

今回はバーッと速攻でくっきり線が出ました。

 

もうどうしていいかわからず爆笑してしまって。本当に笑うしかなかった。

とりあえず家に帰る前に旦那にLINEしました。

 

 

話し合い

実は、話し合いという話し合いはしていません。

もともと生理が来なかった時点で、生理来ないしもしかしたら

できたかもとは伝えていました。

検査薬するね。とも伝えていました。

 

妊娠が確定して、どうしたら良いかな?

無理ならあきらめるよ。とだけ伝え、あとは任せました。

 

すでにつわりが始まってしまっていたため

話し合えるコンディションじゃなく本当に丸投げ状態でした。

 

お金に関しても、うちは旦那しか働いていないし

管理等も任せているため正直どうなるかわからなかったのです。

 

 

旦那の答え

仕事から帰ってきた旦那にどうする?と聞きにいきました。

ほんとにビビりながら。

 

旦那は 産んで良いよ と言ってくれました。

 

え?お金大丈夫?本当にいいの?

って聞きました。

 

お金については、なんとかするし

心配せんくて良いよ。 と旦那が。

 

ありがとう とだけ答えつわりがきつかったため寝ました。 

 

3人目.4人目の壁

どうしていいか分からず、インターネットで検索しまっくっていたら

想定外で3人目4人目を妊娠する人が意外と多かったみたいで

たくさん記事なり質問なりがありました。

 

分かったことは、

産んでも正解。諦めても正解。だってこと。

 

育てていくのも、諦めるにしても

まずは自分が納得できて、どっちを選んでも

しっかり夫婦で支えあっていける

そんな状態にしなければいけないということです。

 

 

 

 

 

うちの場合は、結果的に産む方向になったのですが

やむを得なく中絶する場合もあると思います。

迷う時点で赤ちゃんに申し訳ないですが、

どうするか考えていくしかありません。

 

年齢的にまだまだ妊娠する確率があるため

今後徹底していこうと思いました。