妊娠中から産後のあれこれ

妊娠中から産後のあれこれ

現在4人の子供を育てるママです。産後ダイエットの情報集め等の自分用メモがてらのブログです。

妊娠中の辛い便秘~解消法~

便秘の解消法

妊娠中の便秘って辛いですよね。

 

私自身は元々便秘になりにくい体質なので

(便秘になると最終的に下痢になるんです"(-""-)")

妊娠中もそこまで酷い便秘には」なっていませんが

やはりちょっとでも出にくくなると

踏ん張るのも怖いし、やはり便秘しないのが1番だと

つくづく実感しました。

 

一般的に(妊娠していないとき)

便秘になったらすると良いとされているのは

 

  • 水分を多くとる
  • 食物繊維をたくさんとる
  • 乳製品の摂取
  • おへそから『の』の字でマッサージなどのお腹のマッサージ

だいたいこんな感じだったと思います。

 

でも妊娠中だとマッサージはできないし

悪阻の時期の便秘なら食べ物も満足に食べれないですよね。

 

妊娠中期、妊娠後期になれば

お腹も大ききなるためすぐお腹いっぱいになり

たくさん食べるのは難しいと感じる方も多いのでは

ないでしょうか。

 

私の場合、もともと偏食気味ですが

妊娠中はかなりひどかったんです。

 

4回の妊娠で経験したのは

野菜を全く食べれなく肉しか無理とか

逆に野菜ばっかり食べたりとか大変でした。

 

 

妊娠中の便秘解消法に効く!?

妊娠中の便秘が一時期だけしんどくて

すぐ効くものがないかなあと悩み

なかなか見つけれないでいたら

 

数日後お腹を下し、買う必要なくなったものですが

紹介します。

 

 

 ※私が妊娠中に便秘について調べていた時に

偶然見つけたお茶です..

 

 

   

 

 

今なら50%OFFですので

お試しするのも良いかも(^_-)-☆