妊娠中から産後のあれこれ

妊娠中から産後のあれこれ

現在4人の子供を育てるママです。産後ダイエットの情報集め等の自分用メモがてらのブログです。

4人目何歳で産んだ?平均なんか関係ない体験談

 

>>>人気No.1の葉酸サプリ【妊活サプリ〈マカナ〉

 

 4人目妊娠にあたり地味に自分の年齢。。

気になりませんでしたか?

 

今の世の中そもそも初産の平均年齢があがっているので

兄弟を産めば生むほど自分の年齢も上がります。

 

 

日本の出産年齢の平均は?

 

初産の全国平均年齢は30.7歳

2人目の出産年齢の全国平均は32.6歳

3人目の出産年齢の全国平均は33.6歳だそうです。

(2016年)

 

4人目は珍しいのか、平均が検索しても出てきませんでした。

3人目で33.6歳が平均なので、間違いなく35歳前後の年齢になると思います。

 

平均平均って言っても、田舎と都会じゃ

5歳以上違ってくることもありますし

あんまり当てにならない気もしますが・・・。

 

 

>>>アフターケアができる妊娠線クリーム【キラリボーテ】 

 

 

ちなみに私の4人目出産年齢は?

 

27歳です!!

 

私が4人目を妊娠したのは26歳でした。

(早生まれのため妊娠中と出産年齢がいつもずれてややこしい)

 

 

周りにも3人4人子供がいる人がいますが、平均したらやっぱり上の子と8~10歳くらい離れていることが多いため

3人目4人目は30代後半40代前半にかけて生む方が圧倒的に多いです。

 

 

私の体験談はスタートが早かったため、

あんまり参考にならないかもしれませんが。

 

ド田舎出身でド田舎に嫁いだけど

4人目の子の同級生であろうお母さんの中でもまだ

私より若い人は少ないような気がします・・・

 

 

でも、逆に言えば田舎でも出産平均年齢が

高くなってきたということですよね。

 

私の同級生はここ数年結婚する人が増えましたが、

子供を持つまでに数年かけている人が多いですし

1人2人くらいが丁度いいって感じみたいですし。

 

まあちょっとうらやましいってのは内緒です"(-""-)"

 

>>>イヤな手足のしびれにしっかり効く!【アユミンS】 

 

4人目何歳で産むか気にしないで

 

4人目を出産するにあたって、

周りのお母さんは若かったらどうしようとか

悩む必要ないです。

 

私は逆に周りのお母さん方が年上のことが多く、

はじめは不安でしたが今では

人生の先輩ってことでいろいろ相談できることもあるし

結構仲良くしてもらっています。